明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

ブラン蒸しパンもちもちしておいしいです。

こんばんは。ただいま台風通過中です。
おからパウダーがご存知のように今震災の影響で年末まで手には入りにくくなております。ほぼ毎日作って食べてますので、偶然にふすま粉(ブラン)でつくる蒸しパンのレシピを見つけました。蒸しパンじゃないけれど、ローソンからブランパンたまに買うのでこれなら低糖質に違いないと思ってふすま粉を注文して今日届きましたので、さっそくつくりました。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

ふすま粉(ブラン)30g
卵1個
ベーキングパウダー 3g
砂糖(人工甘味料)大さじ1〜大さじ1.5
豆乳(水でも可) 20cc
ヨーグルト20g
■ お好みで
シナモン1g強
・・・・・・・・・・・・
サイトを開いていただくとわかりますが、以上が書いてある分量です。
それをアレンジして私は豆乳とヨーグルトの代わりにグリコのアーモンド効果を40mlいれました。偶然シナモンパウダーもありました。それからオオバコダイエット(サイリウム)を小さじ1入れました。ベーキングパウダーは最後に入れました。注意点は水を多く入れすぎないこととあったのでそのとおりだと思いました。
私の作り方
1.ブランとサイリウムとラカントとシナモンパウダーを混ぜる
2.アーモンド効果を40ml入れてよくかき混ぜる
3.タマゴを一個加えて混ぜる
4.ベーキングパウダーを混ぜてレンジで600W3分チン
こんなんでした。
おからより、ブランは少し糖質がたかいですが、おやつにもよさそうな、もちもちの触感でおいしかったです。
私の計算ではこれで
エネルギー215キロカロリー糖質4.6グラムでした。

×

非ログインユーザーとして返信する