明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

LDLコレステロールには善玉もある!!

LDLコレステロールは悪玉コレステロールと言われていますが、善玉もあるようです。
江部先生のブログを見てて納得しました。


標準の大きさのLDLコレステロールと小粒子LDLコレステロールがあって標準の大きさのLDLコレステロールには、肝臓から細胞膜の原料であるコレステロールを末梢組織に運ぶ大切な役割があり、なくてはならないもので、善玉らしい。


「中性脂肪値が、60mg以下で、HDLコレステロールが60mg/dl以上なら、小粒子LDLコレステロールはほぼ皆無です。
スーパー糖質セイゲニストなら、皆この好ましいパターンになります。」
このように書いてありました。 


写真はプーカプカさんのおから蒸しパンをアレンジしてつくったものです。
しっとりおいしいですよ~~。
色々アレンジできるので楽しいです!!


卵をきらしたので、コーヒー用のミルクをいれてみました。
ごろごろと、自分お好きなナッルがハイっていておいしいです。
アーモンドはわずかにやわらかくなって嚙みやすいですよ。
材料は
おからパウダー18g
ミックスナッツ30g
ベーキングパウダ3g
コーヒー用ミルク2個
水・塩


これで320kcal 糖質4.7gでした。
日本食品成分表(7訂)によると
おから関係は糖質(炭水化物-食物繊維)よりも利用炭水化物(単糖当量)がかなり低くなっています。
それをあてはめると、糖質は3.5gになります。

×

非ログインユーザーとして返信する