明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

尿素窒素が高めで気になりました。

こんにちは(^o^)/
読んでいただいてありがとうございます。
どなたかのお役にたてればうれしいです。
5月の健診の結果気になる数値がありました。
尿素窒素が高めだったんです。
医師は「これくらいならだいじょうぶでしょう。腎機能も正常だしね。水分たくさんとってね。」こういいました。
以前も1度高くなって同じように言われた覚えがあります。
2度目なので気になって江部先生のブログで検索してみました。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-4235.html
そうしましたら、
糖質制限食実践により、尿素窒素(BUN)がやや高値となることがあります。
これは糖質制限食により、相対的に高蛋白食になるためで、
生理的範囲内で心配要りません。
」このように書いてありました。
クレアチニンは正常なのできしなくてもいいんだなと、思いほっとしました。


「血清シスタチンCは、血清クレアチニンよりは、かなり鋭敏な腎機能検査の指標で、
初期の腎機能障害を拾い上げることができます。」

このようにもありましたので、腎機能が気になるときは血清シスタチンCを調べてもらといいことがわかりました。

江部先生にはいろんな情報いただきいつも感謝しております。
もう少しHbA1c下げたいところです。
リブレすると、何かヒントが見つかりそうですが・・・(^ー^)V


×

非ログインユーザーとして返信する