明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

じっけん5・・糖質12gのチーズトーストで血糖値【爆】上がり

みきで~~す。
センサーが減ってきたこともあり10日ほど血糖値はかっていませんでした。
でも、このおいしそうな新発売のローソンの4種のチーズトーストを食べるとき血糖値を測ってみました


一応念には念をいれて糖の吸収を遅らせる難消化デキストリンを入れたお茶を飲みながら20分かけて食べました。
たまに糖質1gにつき血糖値5mg/dlをあげることもあります。
それでも糖質12gだったら60mg/dlしかあげませんね。
ほかは何も食べてません。


結果(血糖値㎎/dl)
食前 92
4種のチーズトースト(カロリー207kcal糖質12.0g)を食べる
30分後 98
1時間8分後 160(測るのおくれました)
1時間30分後176
2時間後 136


84も上がってますから完全に血糖値スパイクですね。


84÷12=7


おう、糖質1gに対して血糖値7mg/dlも上がってる
確かに、花粉症ん季節がはじまって、目、花はつらいですがねーー。
シックデー?
いやいや追加インスリンが少ないんでしょうね。
今度の今月の末には空腹時のインスリンは調べてもらうことにしてますが。
糖尿病の薬(内服薬も注射も)は使ったことありませんし、現在も使ってません。
でも病歴が長く語ほおっておいた時期もあるので、使うときがきたのかな?
体は変化するんですね。
以上がおととい昼のじっけん。


昨日の夜も糖質計算して、血糖値を測ってみました。


すき焼きでした。544キロカロリー 糖質4.7グラム
結果(血糖値㎎/dl)
食前 74
食後1時間102
食後2時間97


血糖値28あげています。
28÷4.7=6.0
前日よりはいいですが、糖質1gにつき6g/dl上げています。
糖質20グラムとったら200は完全に超えるでしょう。
追加インスリンの出が悪いのでしょう、きっと。
とりあえず、基本糖質10gで様子みます。


みきでした (^-^)v

×

非ログインユーザーとして返信する