明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

糖質制限始めた方、摂取カロリー足りてますか?

みきです♪


いつも、へたな料理を載せたりして恥ずかしい限りですが、きょうは少し真面目な話をしたいと思います。


十数年来2型糖尿病をわずらってます。


病院に通ったこともありましたが、カロリー制限や吸収を遅らせる難消化性デキストリンなど使ったりして自己流でなんとなく血糖値ヲコントロールしてるつもりでした。


今年3月の健康診断でHbA1cが7.5でびっくり。


「薬をもらって好きなものをたくさん食べたい


血管を守って合併症をふせいで長生きしたい」と


今考えればそんな浅はかな考えからですが、一念発起して、病院を訪れました。


ところが「薬を使わないでがんばってみましょう」と明るい女医さんに言われて、栄養士さんの栄養指導を受けて薬無しで食事療法をおこなうことになりました。


指導のとおり、炭水化物や肉魚や野菜バランスのよい食事、缶コーヒーはやめて、運動をする。


とても真面目に2ヶ月がんばりました。


でもその結果のHbA1cは 7.4 横ばい状態です。


いくら頑張っても下がらないのは自分のインスリンの出が悪いんだからとる糖を少なくすればいいのかなとか色々頭をよぎりました。


とにかくこのままのやり方ではいつHbA1cが7をきるかわからないと思いネットで検索して調べてみることにしました。


そこで出会ったのが糖質制限の文字でした。


6月から1回糖質30gの1日100gのゆるゆる糖質制限してました。


そうしているうちに、江部先生のブログ プーカプカさん、しみさん、私さんのブログに出会って大変勉強になり参考にさせていただきました。


7月から毎食20グラム1日60グラムのスーパー糖質制限をはじめました。


ところが、数週間くらいだったでしょうか、ヘロヘロになって階段をのぼるのも大変な状態になってきました。


「これはスーパー糖質制限のせいだ!!


自分にはこの方法があわない!!


やっぱりご飯はしっかり食べないとだめなんだ!!」


そんなことを思いながら、江部先生のブログを検索したら原因がわかりました。


摂取カロリー不足だったんです。


軽い栄養失調の状態


以前ダイエットしていたので、カロリーの計算は慣れてましたので、津質制限を始めてから糖質量のほか摂取カロリーも記録していました。


1000~1200キロカロリーが多かったです。


ひとめで摂取カロリー不足だとわかりました。


これまでのごはんの分のカロリーを肉や魚などのカロリーで十分に補えていなかったのです!


そしてスーパー糖質制限をつづけて今は HbA1c5.9です。


スーパー糖質制限をはじめたかたへ


カロリーもぜひ計算してみてくださいね。


どなたかにお役に立てれば幸いです!


ではまたね♪

第2章 日本食品標準成分表 PDF(日本語版):文部科学省

×

非ログインユーザーとして返信する