明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

血糖値コントロールは目にもいい!!

こんにちは。
半年に1度くらいの割合で
眼科で眼底検査をしています。
散瞳は苦手ですけどしょうがないです。
糖尿病の三大合併症の一つと言われているのは知ってましたが、自覚症状がないまま進んでしまうというのは知りませんでした。
やはり定期的にチェックしておくことが大切なんですね。


こちらの日本眼科学会のサイトによると

初期の糖尿病網膜症(1) 単純糖尿病網膜症の場合はなんと血糖値のコントロールが良くなれば改善することもあります。

こんな風に書いてありました。
いかに血糖値のコントロールが大切であるかですね。


近々眼科に行く予定です。
そういえば、眼底検査の前にHbA1cの値を聞かれます。
6.3と答えると、いいですねえなんていわれます。
私としてはもっと下がたいが、薬なしでは無理かもしれません。


写真はおもしろいでしょ?
つぼみがおもたそうな木槿(ムクゲ)です。


ではまた、みきでした!!

×

非ログインユーザーとして返信する