明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

初めてGA測りました!

みきです(^o^)
病院の健診日が近づくといつもより食後動いてみたり、糖質を計ってみたりします。
それで過去2ヶ月の平均血糖値を反映するHbA1cではなく、
過去2週間の平均血糖値を反映するグリコアルブミン(GA)を今回測ってもらいました。


前にも書きましたが、どうして病院でGAとHbA1cを一緒に測らないかといいますと、月にどちらかしか保険が利かないんだそうです。
たまたまなんですけど、測定室で27日HbA1cを測っておいて良かったです。
自分の病院はグリコアルブミン(GA)は外注なのかその日わからなくて、また今週病院に検査結果を聞きに行きました。
1度調べて納得たので次回からHbA1cにもどしてもらいました。
またでも、目的があるときは調べていただくつもりです。


2月27日測定室 
HbA1c 5.6


2月28日病院
グリコアルブミン(GA) 15.6


GAからHbA1cの換算式は二つ見つけました。
http://www.dm-net.co.jp/ga-file/dri01/01_02kanzan.html
① HbA1c=GA×0.245+1.73
http://dm-info.net/archives/1365.html
② HbA1c=GA÷ 3 + 0.4


自分のGA は 15.6でしたので計算してみました。
どちらの計算でもほぼ同じでした。

①は5.552


②は5.6


<GAとHbA1cのそれぞれの意義>について江部先生のブログに載っていました

HbA1cと同じようにGAも薬局で調べられるといいなあと思いました。
みきでした♪




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。