明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

生おからで蒸しパンづくり

こんばんは。みきです(^▽^)/
スーパーで茂蔵のおから500gが安く売ってました。
たしか54円 通販と同じ値段だったと思います。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/shigezo/0010000000001.html
今低糖質ブームでこれまでネットでしか買えなかったものがお店で買えるのはありがたいです。
10日くらい賞味期間があったので、最初におからのポテサラ風をつくり
https://mikiba-ba.muragon.com/entry/124.html
次は二日続けて生おから蒸しパンを作りました。


生おから蒸しパンのレシピは色々出ています。
https://cookpad.com/recipe/4841154
わたしは、
生おから100グラム使って適当に作りました。
《材料》
生おから100グラム
卵1個
オオバコダイエット(サイリウム)小さじ1
ベーキングパウダー小さじ1
甘味料(ラカントS)大匙2
(グリコ)アーモンドミルク50mlくらい。
それにベーコン50gとハクサイ30g
《つくりかた》
1.生おからをくずしてスプーンでこまかくして甘味料と、サイリウムを混ぜます。
2.アーモンドミルク50ミリで練って、卵1個入れて混ぜます。
3.刻んだベーコンとハクサイとベーキングパウダーを入れて混ぜます。
4.シリコンスチーマーに入れてふたをしてレンジ500Wで7分でできあがり。
* 生おからは水分が色々だと思います。色々アレンジしてみてくださいね。
冷蔵庫にアーモンドミルクがあったので使いましたが、豆乳や水でもいいと思います。
こちらで、ざっと、エネルギー370kcal糖質6gです。
わたしには多くていちどには食べれませんでした。
*わたしは料理は得意ではありませんので、クックパッドのレシピなど参考になさってくださいね。


さあ、次は卯の花の炒り煮をつくろうかな。
道路沿いに長く続くピラカンサスの実が色づいてきました。
秋ですねーー。ではまた。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。