明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

麻婆豆腐のとろみ付け大失敗❣️

麻婆豆腐は大好きな料理ですが糖質制限してるので半年も食べてませんでした(食べられるのにね〜〜♪)

これまでは、麻婆豆腐の素を使って楽チン料理でした。ひき肉を炒めて、素を入れて豆腐とネギを入れて、おしまい。

こんな感じです。


今回は豆板醤や豆豉醬など、材料を買ってきてレシピ見て作りました。


あらかじめ、最後に入れるとろみをつくっておきます。

とろみをつけるところは片栗粉大さじ1となります。片栗粉の代わりにサイリウム大さじ1に水大さじ2それに辣油を小さじ1.5を入れてかき混ぜたら


びっくり、固まってしまって団子のようになってしまいました。


もったいないので、水をどんどん増やしましたが、ダマになってうまくいきません。すごいことになってしまいました。


片栗粉の代わりにサイリウム使う時はほんの少しでとろみが出るということを知りそのようにして仕上げましたがすごい時間がかかり、イマイチでした。


とろみをつけないという選択肢もありますね。

麻婆豆腐をの作り方もっと研究しようと思います。


郵便局の前の花壇にクロッカスが綺麗に咲いてました。


みきでした。

×

非ログインユーザーとして返信する