血糖と決闘?いや仲良く❣️

スーパー糖質制限の奮闘記

高野豆腐って高野山と関係あるの?

川沿いを歩いたらくしゃみが止まらなくなったみきです(^o^)/クシュン


◎ 知りませんでした。

高野豆腐の高野はどうやら高野山からきているようです。

諸説あるようですけど、こうや豆腐製造メーカー旭松食品さんのホームページにこんな風にありました。


< およそ800年前の鎌倉時代、高野山の僧侶たちの手によってつくられた「凍り豆腐(こおりどうふ)」がはじまりとされています。精進料理として食べていた豆腐が冬の厳しい寒さで凍ってしまい、それを翌朝溶かして食べてみたところ、食感が面白くおいしいというので食べられるようになったと言われています..…>


今朝、高野豆腐切らしたと思ったら実はあったんです。それは冷凍庫の中!


旅行の前に冷凍庫に入れていったったものなんですが、高野豆腐として食べられるみたいです(╹◡╹)


高野豆腐をネットで大量に買っておこうと思ったら近くの業*スーパーの方が安いのでした(5個入り115円)少しずつ買いだめしなくちゃ。


高野豆腐のおいしそうな料理もたくさん見つけました。なにか一つ試してみようかな。


しかし、今は世の中になりましたね〜。

今朝注文した本が夜届くんですから(送料無料で)びっくりです。



きょうは川沿いを歩いてきましたが、気持ち良さそうにカルガモが泳いでいました。



カルガモを見ながら河原の土手でブランのスイートチョコロールかじってきました。おいしい。


農家の畑の白菜、いい感じで育っていますよ(^_−)−☆

きょうは、1462kcal糖質42.2gでした。

ではまたね(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。