明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

お正月大活躍のおから餅

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
義母の家に滞在しております。


一昨日から娘夫婦も合流して賑やかでしたが、さきほど帰りました。


ローストビーフ好きだという娘婿のために頑張ってつくりました。
初めてでしたがなんとかできました(*^ω^*)。
包丁が切れないので薄切りのところ厚切りになってしまいました。


偶然です!
香辛料を擦りこむので完全ではありませんが、
タレを除けば糖質はほぼゼロではありませんか(*^ω^*)


狩猟民族になった気持ちでワイルドにわたしもたくさん食べました


おから餅(サイリウムおからもち)を作ろうと張り切ってたのですが、自宅に材料を忘れて来てしまいました。
でも、今は便利な世の中!
ネットで注文して年内に義母の家に届きましたよ。


大晦日は、義母と夫にだんごと言ってみたらし風にして出したらおいしいと食べてくれました。


娘にはダイエット餅だと言って出しましたがふかふかでおいしいと申しておりました(*^ω^*)


プーカプカ さんのレシピで分量は


【いやよ184】と覚えたのですが(おからパウダー18gサイリウム4g)
http://blog.goo.ne.jp/hba1corga/e/d20b794319cf41ece3dc0b47f9dd0536


この量はおからパウダー大さじ3
サイリウム小さじ1
であることに遅まきながら気がつきました。


つくり始めた当初、おからパウダーは粒子が粗い市販のものを使って作っていました。
そのせいかもしれませんが、数回作ったあとしばらく作ってませんでした。


今回、正月の餅対策でもう一度チャレンジしてやっと美味しいサイリウムおから餅を作れるようになりました(*^ω^*)


お正月は本物の餅をほんの少し食べる予定だったのですが、サイリウムおから餅をふわふわに上手につくれるようになったので、サイリウムおから餅に予定変更しました。


時には義母のだんご、時には娘のダイエット餅にもなり大活躍でした。


これからも、色々活用すると思います。
あ、うどんの代わりとかになりそう。うれしいな。


1食20グラム超えは何回かしましたが、サイリウムおから餅のおかげで正月の糖質はだいぶ抑えられたと思います。


くだものが大好きで昨年の正月はみかんやりんごをごりらのように(*^ω^*)食べてましたけど、今年は一切れ、二切れほどでがまんできました。


では、またね♪ みきでした(*^ω^*)

×

非ログインユーザーとして返信する