明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

じっけん4 食後30分歩いて血糖値は下がるか

☆*Merry X'mas*☆
メリークリスマス!みきです。


今日の実験は
食後30分歩いただけで血糖値は下がるのかな
ということです。


糖質は前と同じくらいで比較したかったので、今回は先に材料を決めて糖質を14gにしてみました。(メニューも合わせればいいんですけどねー。)


今回は外に歩きに行くので出る用意をしてから食事を用意して、食直前に血糖値を計り17分間で食べ話終わり、食事し始めて30分から36分(予定より少しオーバー)外を歩きました。


外を歩くのは気持ちいいです。
いつもは畑の作物や変わった花を写真撮ったりしながら歩くのですがーー。


今回はひたすら歩く歩く。
鳥の声や水の音や風が心地いい。


ちょっと道に迷ってしまい30分歩く予定が36分になってしまいました。(*^ω^*)


今回も、七訂日本食品標準成分表の利用可能炭水化物という項目も参考にしました。http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm



 食べたもの
ご飯代わりの高野豆腐
もずくの味噌汁
納豆
豚とキャベツとブナシメジの炒め物
ラフランス4分の1

細かく計算して、
エネルギー581キロカロリー 
糖質 14.0g今日の実験は緑の線です。

30分あまり歩いただけなのに、効果があるんですねー。
下がるというより上がる暇が無かったといった感じかな。
ほかの激しいスポーツだったらまだまだ効果あるんでしょうね。



血糖値の変化
食前      【95】㎎/dl
30m   【112】
1h06m 【109】
1h30m 【96】
2h    【96】



ちょっとまじめに
【考察と感想】
❶ 食後30分後から36分歩いただけで、グラフより血糖値効果作用があると思われる。


❷ 予想より食後30分の血糖値の上昇が17mg/dlと前回より少なかった。前回は45mg/dl.
これは納豆やもずくなどが、糖質の吸収を穏やかにしてるのだろうか。


❸ 実験を重ねて、糖質1gとったときに上がる血糖値を把握したい。自分なりに計算して糖質1gに対して4.3mg/dlと求めたが、少ない気がする。


❹ 人間は生き物だから計算通りにはいかないのはわかってるが、自分の体の特徴を知ることは大切だと思った。



子が2人いて2人目も今年結婚し、4人暮らしがあっという間に二人暮らしになりました。結構1人の時間もあります。
糖質やカロリーを計算したり、こうやって血糖値を時間を追って測るのは、なかなか1人の時でないと落ち着いてできませんね(^_−)−☆
ではまた!!



横浜ランドマークプラザ先日撮ったものです♪
☆メリークリスマス☆

×

非ログインユーザーとして返信する