明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

りんご1個で血糖値は爆上がり!

指先の針の跡を見ているみきで~す♪
りんご好きなので今年の春先までは、普通に1個食べてました。
カロリーしかきにしていなかったので。
でも糖質制限を始めたら好きな糖質多いですから果物食べれませんね。


りんごを目の前にして自己測定値で実験することとをだしにして、きのうは自制心失ってしまいました。


前のようにりんご1個食べたら血糖値はどうなるかな?
りんご1個食べた~い!

 結果
測定した結果このようになりました。
■ 皮むきりんご100g当たり
・カロリー57kcal
糖質14.1g(利用炭水化物12.4g)
・でんぷん0.1g
・しょ糖4.8g
・ぶどう糖1.4g
果糖6.0g


◆皮むきりんご1個313g当たり
・カロリー178kcal
糖質44.1g
・ぶどう糖4.4g
果糖18.8g


食 前  【78】㎎/dl
30m後 【162】㎎/dl
1h後  【198】㎎/dl
1h15後【181】㎎/dl
1h30後【165】㎎/dl
2h後  【128】㎎/dl


グラフから
皮むきりんご1個(313g)で220㎎/dlくらいまで血糖値が上がったと思われます。
皮むきりんご1個(313g)313gで142㎎/dlの上昇しました
やはりりんごはりんごだけ食べるときでも4ぶんの1にくらいにしておいたほうがよさそうです。


♪ 私の予想
体重45キロなので単純計算で(後述)糖質1gに対して4.3㎎/dlくらい血糖値をあげると思っています。


■ 基本の計算
4.3㎎/dl×44.1g(糖質量)=189.2㎎/dl


■ 修正
血糖値を上げない果糖が糖質の43%も入ってるけど、しょ糖(分解するとぶどう糖と果糖)のほか、ぶどう糖が10%入ってます。
そしてこのりんごはとても甘かったので糖質が計算より多かったかも。
70%くらいかな
189.2㎎/dl×70%=132.4㎎/dl


■ 結論
りんごは果糖が入ってるので基本計算のの75%ほど糖質をあげる



 反省点
体に負担になる実験はやめよう
りんごは4分の1くらいにしておこう


は~~大きいため息の出るみきでした。
次はどんな実験しようかな。
ではまたねv(*'-^*)b





♪ ここからは余談ですので適当に読んでくださいね。
今回空腹時の血糖値が【78】㎎/dlだったからまだよかったんですけども、


3月の健康診断の空腹時の血糖値は146㎎/dl(HbA1c7.5)、5月の病院では136㎎/dl(HbA1c7.5)で、ここで先生に注意されます。まず、空腹時の血糖値を下げましょうね、と。


HbA1cだけ下がればいいんじゃないかと思ってましたが、最近わかります。
ボーダーライン(超えるのが続くと動脈硬化になる)の180㎎/dl以上をこえないようにするには、空腹時の血糖値が低いほうが超えにくいです。


血糖値は濃度で糖(グルコース)の濃さ(薄いか濃いか)ですので。体の大きい人と小さい人が同じものを食べれば小さい人のほうが血液の量も少ないのですから濃くなります。


糖質1gに対して血糖値3㎎/dl上げるようですが、64キロの人を標準にして書かれてあるものらしいです。


自分の体重は45キロで標準の64キロの7割ですから糖質0.7gに対して血糖値3㎎/dl上げると思って、毎食糖質14グラムになるべくしております。


見方を変えれば自分に場合は糖質1gに対して4.3㎎/dl血糖値を上げることになります。


毎食20gにするスーパー糖質制限は血糖値は60㎎/dl程度上げるのにとどめておきましょうということなんですね。


空腹時120㎎/dlで、ボーダーラインの180㎎/dlになります。。

×

非ログインユーザーとして返信する