血糖と決闘?いや仲良く❣️

スーパー糖質制限の奮闘記

HbA1c測ってきました!

◎ わたしは文章下手なので適当に流して読んでくださいね。


次病院は12月末なのでちょっと心配でケアプロ(測定してくれるところ)でHbA1cを測定してきました。


6.0でした。早く6を切りたいです

わたしにとって難関です。


これまではカロリーしか考えたことがありませんでした。

バランス良い食事と適度な運動、そして太らないようにする。(産後15年くらい太ってました)


そして糖の吸収を穏やかにする難消化性デキストリンを愛用してました。


病院にかよったこともありましたが、長続きしなくて健診やケアプロで6.3くらいで、安心してました。


ところが、今年3月の健康診断でヘモグロビンA1cが7.5でびっくり。一念発起して、病院に行きました。


薬を飲んで好きなものを食べたい。

薬を飲んで血管を守ってあげたい。


楽になりなたい。


そんな浅はかな考えでした。


薬使わないで、少し頑張ってみましょうと明るい女医さんに言われて、栄養士さんの栄養指導を受けました。


ここ3日間の食べたもの覚えてるのだけでいいですから書いてくださいと言われて書きました。


書くと貧弱な食生活が露わになって恥ずかしいです。


それから栄養のとりかたの紙をもらって指導された通り、バランスの良い食事に心がけ、缶コーヒーやポカリなどの糖分に気をつけてなるべく飲まないように2カ月がんばりましたが、7.5から7.4それしか変わりません。


いくら頑張っても下がらないのは自分のインスリンの出が悪いんじゃないかな。

など、色々なことが頭をよぎり

それで、ネットで調べてみることにしました。


そこでであったのが糖質制限の文字でした。


最初は1回糖質30gの1日100gのゆるゆる糖質制限してました。


そうしてるうちにみなさんのブログに会いました(^o^)/


わたしよりお若い方ばかりですが、明るくて頑張っておられるので元気いただきました。


感謝感謝です(^o^)/

ありがとうございます。


7月からスーパー糖質制限を初めて、結果が数値に現れてきました。


このままずっと下がると思いきやそうはうまくいかず、悪戦苦闘しているところです。


HbA1cの推移

7.5(3/8)健診

7.4(5/24)病院

7.0(7/19)病院

6.4(8/3)ケアプロ

6.0(9/26)ケアプロ

6.3(10/18)病院

6.0(11/9)ケアプロ

*ケアプロは指先の血液



昨日1485kcal糖質24.8g

今日は1618kcal糖質33.9gでした。


◎ 体重が45キロ切ったので多めに食べてます。今日はくるみをおやつに食べました(^o^)/


写真は、駅のホームに書いてあった絵と、ツワブキの花です。今日撮りました。



ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。