明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

じっけん3 日常の朝食後の血糖値の変化

みきでーす♪ 今日は日常の自分の血糖値の変化を調べてみました。

ほうれん草を切らしてたので、大根をサラダにしました。
もずくスープにねぎを刻んで入れてハムは炭水化物1パック1.3gのものです。
糖質は商品に書いてあるもののほか七訂日本食品成分表を参考にしました。



新しい表示で利用可能炭水化物という項目がありますが、まだ全商品には書かれていません。書かれてあるのは、糖質(炭水化物-食物繊維)よりも利用可能炭水化物の値を優先にしました。


カロリー 602キロカロリー 
糖質 14.1g

血糖値の変化(体重45Kg)
食前    【101】㎎/dl
30m   【146】
45m   【152】
1h    【150】
1h30m 【130】
2h    【112】
3h    【89】


* グラフは前回の使いまわしですみません。
普段どおりに作って食べて、そのあと計算しました。
食事時間は23分 コーヒーはそのあとも


* 時間はかかりますが、たまに計算してカロリーや糖質測るといいですね。
食べても食べても体重が45キロをきっていくので、がんばってた食べ続けていたら最近は45キロを少し超えるようになりました。
暴飲暴食はさけて、適度な運動を心がけていたいと思います。


*計算による血糖値の上昇予想
4.3×14.1g(糖質)=60.63㎎/dl
実際は51㎎/dl まあまあ合ってました。
糖質1g食べて上げる血糖値4.3は体重が少ないので自分なりに求めた値です。
今年あと1回くらい実験やりたいですね。


*全体の姿がきれいなパンジー見つけました。
低くなって目線合わせてとりました。
ではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する