明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

ダイエット餅だと言って娘にも食べさせよう!

みきで~す!!
これまでサイリウムおから餅、糖質制限初めてから数回つくったことはあります。
でも、おからパウダーが目が粗いのを使ってたこともあり、イマイチでした。
また、高野豆腐という自分に合うものができたのでその後作ることはしてませんでした。
でももうすぐお正月ですから、娘も喜んで食べそうくらいまで本物の餅にいくらか近ずいたものができないかなあと思ってました。


プーカプカさんいつもたくさんの情報ありがとうございます
こないだから気になっていた、プーカプカさんのブログを参考にして
餅。餅なのだ。 - 真夜中の血糖
二種類のやり方でサイリウムおから餅を作ってみました。


【糖質制限ドットコム 糖質制限お餅の作り方】
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail210.html
糖質制限おからパウダー 大さじ3(12g)
サイリウム 小さじ1(5g)
水 100cc
500w1分

【プーカプカさんの 餅 焼き餅にする成型しやすい固さhttp://blog.goo.ne.jp/hba1corga/e/d20b794319cf41ece3dc0b47f9dd0536
おからパウダー(微粒)18g
サイリウム(オオバコ)4g
水150g
電子レンジ500W3分

◎ どちらも加熱が足りないような気がして、1分延長してみました。
個々のレンジの調子とか容器とかで微妙に加熱時間は変わるんでしょうかね。
そのときのおからパウダーでもちがうようですね。


作り方 適当に自分が考えたもの
油を敷いてサイリウムおから餅をフライパンで焼きます。
しっかりと少し焦げ目がつくぐらいまで焼きます。
そして甘辛醤油(しょうゆにエリスリトールを適当に)をフライパンに入れて絡めます。
お皿にとってのりでくるんでできあがり。




こうばしくて歯ごたえがあってとってもおいしくできました。
大成功です
お餅のようには伸びないので高齢の方々にもいいかも

ダイエット餅だと言って娘たちにも食べさせてみよう。
色々ためしてみよう!


*近くの小さな工場の入り口にありました。
ここは朝通るとラジオ体操の音楽が流れていたりして温かみを感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する