明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

おからのお好み焼き美味しかった!

スカパーでフォークソングを聴いているみきでーす♪

プーカプカさんのお好み焼きつくってみましたよ。

https://cookpad.com/recipe/4807003

半年ぶりに食べましたけど、とても美味しかったです!

ありがとうございます。

レシピのキャベツはちょっと足りなくて100g、卵はMS45g豚肉は130g使いました。

ヒガシマルうどんスープの素がなかったので永谷園のお吸い物を入れてみました。

ソースの代わりにマヨネーズに冷やし中華の素(酢醤油のようなもの)が余っていたので混ぜて。

ソースも低糖質のものを用意しておこうかな。

これでちょうど糖質10gでした。


写真撮るの忘れました( ^ω^ )



体重が少ないので毎食14gを基本に糖質制限しています。


昼など歩いたり動く予定がある時は14g超えます。

夜は朝を考えて少なめに糖質抑えるように心がけております。


がーー誘惑に負けることもあります( ^ω^ )


糖質が書いてあればいいんですが、炭水化物しか書いてないと、野菜など食物繊維がはいっていそうなものは、食品成分表で調べるようにしています。


糖質は炭水化物より多い事はないので、その数値をそのまま使ってもいいんですが、なるべく自分が食べたいのでそんな風にしてるんですね(^_−)−☆


七訂の日本食品成分表に、利用可能炭水化物の項目ができて便利です。

まだ全部の項目にあるわけではないですが、せっかくなのでこれが書いてある時はこちらを優先に計算しています。




炭水化物から食物繊維をひいたのが糖質ですが、その値と少しちがう時もあります。


冷凍のほうれん草ですが、ローソンのもセブンのも炭水化物の値しか書いてないんですね。


食物繊維の量とか糖質が書いてあればもっと購入する方が増えるのではないでしょうかね(^o^)/


きょうは1515kcal糖質33.2gでした。


ではまた(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する