明るく糖質制限(^_^)V

おいしいものを求めてスーパー糖質制限の奮闘記

タンパク質も血糖値上げるの?

膵臓ってどの辺にあるか忘れてしまったみきでーす!


タンパク質も血糖値上げるというのを目にすることがあって気になっていました。


糖質制限を始めてから

前よりも肉や魚や高野豆腐などの大豆製品をたくさん食べるようになったからです。


そんな時ちょうど江部先生のブログにタンパク質と血糖値のことが載っていて勉強になりました。


http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-4393.html?sp


健常者とほとんどの2型の糖尿病の人はたんぱく質で血糖値を上げないようですが、1型の方や2型でもインスリン分泌能力がなくなってきている時はたんぱく質を摂ると血糖値も上がるようですが、個人差がおおきいようです。


鳥のササミだけを摂取して、タンパク質量を計算して、

 食前、30分後、1時間後、2時間後、3時間後と血糖値を測ると自分のデーターがわかるとありました。




◎ 放っておいた時期もありますし、Hba1cですが、6を切ったことがないので、もう少し下げてみたいです。


ササミを使っての実験やってみたいです。



少し前になりますが、調味料の酒の代わりに糖質がゼロとあったので焼酎を買ってきました。

使ってみましたが、日本酒のいい香りがしなくて、これだったら入れなくても同じだったかなー。




なんと、糖質ゼロの日本酒ってあるではありませんか(^o^)/


今度色々試してみようかな。

では、またね(^_−)−☆


写真は昨日の茅ヶ崎の海です。

×

非ログインユーザーとして返信する